♪双子を妊娠されたママへ♪

双子を妊娠されたママへ

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

双子の親になりました

双子の親になりました

双子の遺伝子――「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける

双子の遺伝子――「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける

ご懐妊、おめでとうございます(*^-^*)

いろんな不安がよぎってるとは思いますが、「肝っ玉母ちゃん」に選ばれましたので自信をもってママになってください!

そして、出産まではやらなきゃいけないことたくさんあると思いますが、

出産までの「時」を大事にしてください。

特にご主人との時間、あとは自分の時間

子供が生まれたら、自分の時間はもちろん、ご主人との時間なんてありません。

これはパパになるご主人も覚悟しなければいけません。

子供が生まれたら、奥さんは女性である前に「母」です。そしてご主人は男性であるまえに「父」です。生まれたら「妻のため」「夫のため」より「子供のため!」になるんです。

だから、出産までにやりたいことをやり!行きたいとこにはいっとく!ことです。

多児妊娠に安定期はありません(T_T)いつ入院になるかわからないので、最低限のお家のことはご主人に伝えておいたほうがいいです。

・洗濯やご飯の炊き方等

・ご飯が炊けない時は、レンジで2分でご飯の買い置き

業務スーパーで大量のインスタントみそ汁のパック

・レトルトのカレー・中華丼・親子丼・ラーメン等

買っとくと便利です。

5か月に入ったくらいからは、通常生活も動きにくくなりお風呂掃除も長い棒のブラシがほしくなります。できれば、ご主人がお風呂でるまえに軽くお掃除してあげると助かります。そして、お風呂入れおむつ替えは必ず覚えてください。

自転車にも乗りにくくなるので、お買い物にはキャリーバッグが便利でした。

重たいもの持つとあまりよくないです。

ママは、食事に気を使ってあげてください。極力、インスタントは食べないように胎児にいく栄養としては良いとは言えません。おなかの子においしいものをおくってあげてください。

私は、ミルク代がぞっとしたので何とか母乳でと思い、ネットで調べ玄米・海藻類・魚がいいと乗っていたのでご飯は「わかめの味噌汁」「玄米と白米50%」「魚の缶詰」を食べてました。そのおかげかどうかはわかりませんが、NICU2日間のみのミルクで、2人を完母で育てることができました。

早いと性別もわかるころなのでいろいろお洋服とか考え、想像がふくらみ気分がわくわくします(^^♪

でも、そこで衝動買いは禁物です!!!

一息ついで、生まれた後の「オムツ」「ミルク」にどのくらいかかるか考えて、

1、絶対必要  2、あったら便利  3、なくもいける 4レンタルもあり

のカテゴリーに分けてから購入するようにしたほうがいいです。

まだまだブログは更新します。育児について質問有れば遠慮なくコメントください。